辻 佳子 過去の執筆一覧

IT Media Exective
女流コンサルタント アジアを歩く

  

掲載日 タイトル サブタイトル
2011/5/24 アジア新興国・消費市場へのアプローチとその効果――ヤマモリ株式会社のタイ進出事例―― ヤマモリ株式会社について
ヤマモリ社のタイ展開の歩み――3段階のステップ――
タイでの新たな市場創出
タイ文化との協調的な成長発展
今後の期待:2つの市場間における相乗効果
日本企業がアジアとともに“新興”する鍵
2011/4/26 生産拠点としてのアジア新興国戦略(後編) 生産拠点としてのアジア新興国を考える上での問題
品質と供給確保のバランス
品質と価格競争力のバランス
日本企業の変革の必要性
2011/4/12 生産拠点としてのアジア新興国戦略(前編) 東京・銀座で見たチャイナリスク
中国依存の経緯と現在
チャイナ+1はどこか?
日本企業が求める品質の問題
“品質”の認識ギャップ
2011/1/31 マレーシアで見た、ローカリゼーション・アプローチとしてのダイバーシフィケーション 民族構成が極めて複雑なマレーシア
多様性(ダイバーシティ)を取り入れたマネジメント
多様性(ダイバーシティ)のあるマーケットへの対応
ローカリゼーション・アプローチとしてのダイバーシフィケーション
2011/1/17 タイ・アパレルメーカーが重視する日本市場、そこに“日本の”優位性がある 周辺アジア諸国への進出に力を注ぐ、タイのアパレルメーカー
日本市場への進出、やはり面倒?
それでも重要な日本市場の動向
“日本っぽい”商品と“日本の”商品
“日本の”という優位性
2010/12/28 「日本向け」が品質の裏付けになるタイ・宝石産業に学ぶ 現地宝石加工製造業の社長に聞く
タイの宝石産業を取り巻く環境
日本市場という実績が、世界からの評価となり強みとなる
世界市場に向けた、もう1つのアプローチ
2010/12/21 オフショアBPOから見える、クロスボーダーなビジネス アジア新興国進出のパターン
オフショアBPOのパターン
オフショアBPOサービス提供の海外展開
もう一つの可能性
2010/12/13 いまだ健在の日本ブランド活用も、バンコクで考える新たなオフショアBPO タイ・バンコクのBPOセンターを訪問
日本向けアウトソーシングサービスの担い手
これまでと異なるオフショアBPOモデル
「日本人の、日本人による、日本人のためのビジネス」に必要な要素
今後の新しいサービスモデルやビジネスモデル
2010/12/6 「エンタメ・インフラ」にビジネスチャンス――アジア新興国バングラデシュ バングラデシュにおける社会インフラの概況
今、バングラデシュで最も必要な社会インフラとは?
2010/11/22 日本政府も熱視線、アジア新興国市場の成長力 JETRO ダッカ事務所所長 鈴木氏に聞く
すべてにおいて中間層のない国
高まるバングラデシュへの関心
バングラデシュを訪れる日本企業のスタンス
日本企業が留意すべきこと
JICA バングラデシュ事務所所長 戸田氏に聞く
新しい支援のアプローチ
日本企業が目を向けるべき方向
ニーズとビジネス機会
バングラデシュの“ネットワーク”
日本企業へのメッセージ
2010/11/15 日本が新興する道「ソーシャルビジネス」 ソーシャルビジネスに関する一般的な認識
ソーシャルビジネスのダイナミズム
ソーシャルビジネスは社会に対する提案
2010/11/8 アジア新興国バングラデシュから見た世界と日本 整然とした作業環境、組織化された要員、活気に満ち溢れた職場
現地衣料品サプライヤー企業の実力
バングラデシュ企業から見た日本
バングラデシュ進出日本企業から見た日本
日本企業に求められる意識改革
2010/11/1 アジアの新興勢力バングラデシュは世界への扉 中国メーカーを凌ぐバングラデシュメーカーの出現
バングラデシュの衣料品産業
出遅れた日本企業
日本企業が取るべきスタンス
バングラデシュは世界市場への扉である

日経ビジネス
キーパーソンに聞く『今こそタイ』と日本企業が列をつくる理由

掲載日 タイトル サブタイトル
2012/12/27 「今こそタイ」と日本企業が列をつくる理由
中小企業基盤整備機構・辻佳子シニアマネジャーに聞く
冬服をファッションとして楽しむタイ女性たち
周辺新興国に進出するためのハブに
日本企業は「ワン・オブ・ゼム」

IT Media エンタープライズ
ソーシャルメディア新時代

掲載日 タイトル サブタイトル
2011/2/21 アジア新興国におけるソーシャルメディアの現状 アジア新興国におけるソーシャルメディアの浸透度
ソーシャルメディア普及の影響
2011/4/19 先進国企業の事例から見えるソーシャルメディアの特性 先進国市場におけるソーシャルメディア活用黎明期
黎明期を抜け出した新たなソーシャルメディア
あらゆる企業活動のリアクションとレスポンス
あらゆる関係者が用いることができる媒体
管理統制できない自然増殖への対応
適時・迅速なリアクションとレスポンスの掛け合い
2011/6/14 アジア新興国におけるメディア活用のアプローチ――マスとソーシャルの融合化・一体化 アジア新興国と先進国におけるメディア発展経緯の違い
5つの特性と危険性を考慮した融合化・一体化
AIDMAのプロセスに応じた融合化・一体化
消費者参加型による融合化・一体化
アジア新興国における、融合化・一体化したマーケティング活動の留意点
2011/10/4 ソーシャルメディア活用の未来とその可能性 対象となる地域や社会の把握
成熟度モデルにおけるレベル定義の考え方
メディア環境を構成する要素
Level 0~Level 3:既に認識されている絵姿
Level 4~Level 5:今後、想定される絵姿